追記の補足と蛇足

補足

ところで、私が答えをみつけたように見える件。わたしは「なるほどー」と言っていたように、人の話を聞いて気がついただけです。しょぼくてすみません。

言っていたので此方にも転記。
書き方悪くてすみませんorz

蛇足

['1', '6', '6']が候補に入らない理由は上の二人が同じ年齢だと「下の二人がお古を着まわせる」条件に合わないから。
と言うのを加味して最終版?
最初のに追加するといい感じに最終候補の二つまで絞れた。

# 「私には問題文から番地はわからないが、サムは分かってるはず」を前提に、合計が重複する組み合わせをチョイス
sumList = 
dual = 
for anser in result:
    sumAnser = 0
    for addInt in anser:
        sumAnser += int(addInt)
    for chk in sumList:
        if sumAnser in chk:
            dual.append(chk)
            dual.append([sumAnser, anser])
    sumList.append([sumAnser,anser])

print '合計\t3人の年齢'
for printDual in dual:
    print  printDual

#idほにゃららって書くと自動トラバだったのか…なんて罠だ。